記事一覧



稚内のゴミ回収(資源物)の例

稚内では、資源物は、種類ごとに分けて、資源物の日に「資源物ステーション」に出すルールになっているようです。収集日当日、朝8時30分まで、収集日が祝日・休日の場合は休みとなるとのことです。

資源物は、稚内では、無料で回収してくれます。資源物にはどのようなものがあるのか、下記に記載しました。


◆資源ゴミとなるモノ(;稚内)

・缶類
 飲料缶、缶詰、菓子缶、食品缶、粉ミルク缶、お茶缶、ペットフードの缶、ガスカセットの缶、スプレー缶など

・ビン類
 酒類、飲料用、牛乳、コーヒー、調味料、食品類、栄養ドリンク、化粧品のビンなど

・ペットボトル
 酒類、飲料用、調味料類などで材質表示マーク「PET1」のもの

・白色トレイ・発泡スチロール
 食品等のトレイ皿で「白色」のもの発泡スチロールの魚箱や緩衝材

・紙パック
 牛乳、ジュース、コーヒーなど

・新聞紙・雑誌類
 チラシ、雑誌、書籍、カタログ、パンフレット、カレンダー、情報誌など

・ダンボール類
 各種商品のダンボール荷箱など


◆資源物とならないモノ(;稚内)

・一斗缶
 油の付いた缶、塗料缶、シンナー缶、腐食した缶

・割れビン
 油の付いたビン、シンナービン、薬ビン、耐熱ガラスビン、クリスタルのガラスビン、乳白色ビン

・PET1マークのないペットボトル
 油類のペットボトル 

・色や柄のついたトレイ
 表面がコーティングされたトレイ 

・内側がアルミコーティングされた紙パック

・金銀・ビニールコーティングされた紙類
 写真、シュレッダー屑、油紙、ティッシュ・紙おむつ等の衛生紙

---

稚内でパソコンの処分に苦労された例
パソコンは、一般の粗大ゴミとして処分できなかったため、PCリサイクル法を調べたがいまいちわからなかった・・(引用;稚内のパソコンやコピー機の処分・例

包丁の捨て方の例
包丁をいざ捨てようと思ったら、捨て方がわからない・・危ないのでどうすればいいのかと思って整理してみました・・(引用;包丁などの刃物の捨て方

レジ袋の削減の例
環境を考えて、自治体が率先してレジ袋の削減をしている網走市。マイバックの持参を推進を行うため、事業者・市民団体・商業団体と協力を行って・・(引用;網走市のレジ袋等削減の取り組み


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

